テキスト

日記

今朝、駅で電車を待ってたんですが、何せ小さい駅なのでホームが大変狭いんですね。白線の内側に1人立っていたらもう後ろは人1人通れる位の幅しかない。ですので電車を待つ時は、来たもの順に何となく横に広がって待つ形になる。


今朝は乗車位置に人がいたので、他に誰か来た時に線路側を歩かせるのは危ないですから、その後ろは動線として空けて横に並んでいたのですが、後から来た40才位の小太りの男性がそのスペースにスッと並んだんです。そして電車が来た。


したら周りは横並びしてるもんですから、扉の両サイドから順に皆入っていく。私もその流れで電車に乗ろうとしたらさっきの小太りの男性が私の背後でちっっちゃい声で「先に並んでただろうがコラ。っちゃろが(あまり聞き取れず)」とどうやら私に対して悪態をついたようなのです。


もうめちゃめちゃイラッときちゃって、確かに明確なルールなんてないので私が正義ってことはないのですが、なんか電車乗ってからも睨まれてるし、すごいやな気持ちになってしまったので以下気持ちの整理の為にその男性に心の中でぶつけた言葉です。



↓↓↓↓↓↓



何だ君は。お母さんに洗濯してもらったシャツ着て。
会社でも嫌われているんだろう。気の許せる同僚はおらず、慕ってくれる後輩もなく、期待してくれる上司もいないんだろう。


そのくせプライドだけは高く、自分は優れている、相手が悪いと全て周りのせいにしてこの歳まできたのか。


周りを見てみろ。皆ちゃんとしてるぞ。結婚し、子供を育て、親の面倒を見て、立派に大黒柱の役目を果たしている。何も結婚することだけが立派な事じゃない。独り身だろうが趣味に生き仕事に生き人生を目一杯楽しむ人は大勢いるぞ。


だのに君はどうだ。趣味もなく仕事も出来ず日々募る鬱憤をソーシャルゲームとインターネットにぶつけてるんだろう(これは私も)。それだけじゃ飽きたらず、こうやってカドが立ちそうにない相手を選んでは小さい声で不満を呟いてるのか。


だらしないお腹をツータックのパンツにねじ込んで。パンツを広げる前に自分が痩せたまえよ。人生ずっとそうしてきたのか?ひねくれて、自尊心だけ大きくなって、周りが君に合わせてくれてんだよ。


その分じゃろくに運動もしてないんだろう。休日くらい外に出たらどうだ。君にとって外の世界は会社に行くだけのものか?


とにかく君には変化が必要だ。ありがとうは言えるか?ごめんなさいは?不満の原因を相手に求めていては何も変わらないんだよ。今日から心機一転、心を入れ替えて、1日1つでもいい、人に感謝をするという事から始めてみてはどうだ。


君の変化に期待しているよ。



~~~~~

ここまで考えたあたりで会社についたので終わりです。気持ちは晴れやかです。